Neutral football

イメージした理想が現実を塗り替える。フットボールと社会をつなぐ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の片隅に

映画『この世界の片隅に』を観てきました。 konosekai.jp 木曜日、雪で練習が中止になり、急に時間ができた。ずっと気になっていたけれど時間がなくてなかなか観にいけてなかったこの映画を観に行こう、とすぐに決めた。 胸がいっぱいになった。なかなか席か…

無意識を超えるプレーが最強

たぶんこの人も、ほとんどのプレーを覚えてなかったんだと思う。 「練習とは、意識すれば出来ることを、無意識でも出来るようにしていくこと」なんて、よく言われる。僕もこれ言うし。実際その通りでしょう。 意識しても出来ないことが、そのうち意識すれば…

枝を切るならその責任を持て

こんなちっちゃな盆栽を、ここからどう育てていくか。 サッカー専門サイト フットボールエッジ にコラムを連載させてもらってます。 その最新コラムが、アップされました。 トレセンや8人制サッカーで垣間見える、指導者の“余裕のなさ”のはなし【久保田コラ…

まるで別の映画のよう 〜 君の名は。を観に行ってきた

今さらだけど、ようやく『君の名は。』を観てきた。 男女が入れ替わる物語 くらいの予備知識だけ。それ以外の設定やあらすじを全く知らない状態で観に行ったので、物語についていくのが精一杯だった。それでも充分胸を打たれる物語だったのだけれど、時系列…

伝え方を考え出したらキリがない。けど、探求は止められない

「表現主義とは、人生というものを具体的な形ではなく雰囲気で映し出すアート・フォームなんだ。これこそ自分の進む道だと思ったね」(デビッド・ボウイ) 普段の練習で、子ども達にプレーについて何かを伝える時、言葉の使い方にはいつも気を使う。いつも悩…

乃木坂46とは、生田絵梨花のことである

勝手に『 乃木坂46の素晴らしさを語り尽くす 』シリーズ 「お前はサッカーのことだけ真面目に書いてればいいんだよ!」というクソ真面目な人にはこのコラムは向いてませんので、ごめんなさい。前回も書いたけれど、ジャンルや先入観だけで垣根を作ってしまう…