Neutral football

イメージした理想が現実を塗り替える。フットボールと社会をつなぐ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すずさんを巡る旅

12月16日(金)の夜から19日(月)まで、ふらりと広島に行ってきた。映画『この世界の片隅に』の舞台となった、広島の江波や呉の街をどうしても巡ってみたくて。 江波にも呉にも、映画に出てくる建物や街並みがまだそのまま残されてるところがとても多い。で…

居場所の物語 〜 この世界の片隅に・最後の考察

このコラムだけでなくいろんな媒体で何回も書いているけれど、11月から、映画「この世界の片隅に」に完全にハマってます。 実はこれまで、すでに8回も観に行ってしまった。自身の人生で、同じ映画をこんなに何回も観に行くなんてもちろん初めて。 12月には、…

『少し前』のワクワク感

その日最後に聴いた音楽が、ずっと頭の中を巡っていることがよくある。知らぬ間に鼻歌になってたり、口笛吹いてたり。 調べてみたら、こんな記事を見つけた。 wired.jp 記事によると【 INMI(Involuntary Musical Imagery)無意識的音楽イメージ 】という科…

悪しき【コウシキセン】

大人が泣いて喜ぶ【コウシキセン】という響き。 これによる弊害を被るのは子ども達。気づけない大人ばかりだ。

少しは考えましょう

僕はサッカーコーチです。だからいつもサッカーのことを考えてる。 でもその反面、サッカーのことだけを考えてるわけには、決していかない。 どういう指導をすべきとか、戦術とか、技術とか…を考えることはもちろん大事だけど、でも指導者としてという以前に…

幸せとは、この世界の片隅でほんの少しの居場所を見つけること

前回のコラムで『この世界の片隅に』がどれだけ素晴らしい作品か、を書きました。 neutralfootball.hatenablog.com 同じ映画館に、すでに3回も観に行ってしまった。 年内には必ず広島に行こうと思ってる。それほど、この作品の素晴らしさとすずさんの愛おし…